私の住む佐野市には、日本で唯一の国際規格の広さを備える国際クリケット場があります(旧田沼高校跡地)。

30年前の大学時代、体育の授業を担当されていた山田教授がクリケットの専門家だったため、授業でクリケットを体験しました。詳しい説明はここでは省略しますが、バットとボールを用いるため、野球経験者なら簡単に、未経験の人でも手軽に参加できるスポーツだと思います。

日本ではあまり知られていませんが、世界の競技人口は3億人、野球よりもはるかに競技人口が多いんです。イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、またインド、パキスタン、スリランカなどの南アジアの国々を中心に、世界中で盛んなスポーツです。さらに、選手の平均年俸は数億円と言われ、数年前に年俸30億円を超えた選手もいます。海外では相当なメジャースポーツなんです。

まだコロナ渦で海外との渡航が制限されていますが、そのうち、また自由に行き来ができる日がきます。 クリケットを体験して夢中になったりクリケットに関わることで、海外の人たちとの新しい出会いや繋がりを生み出す、そんな可能性を持っているスポーツだと思います。

 [日本クリケット協会 クリケット入門ブック参照]

Follow me!